川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ご縁の、竹?

 明日は、林家竹丸さんの東京公演。不思議なご縁で繋がっている落語家さん。
 大元をたどると……まず2劇時代、座長に紹介された座長のお友達が居て、その方から紹介されたのが、竹丸さん。NHKの記者から落語家になった方。
 ある日、竹丸さんの寄席に向かったワッハ上方。エレベーターに乗ったら、2劇の先輩にばったり。え?なんで?「高校の同級生が落語家で」。え?え?お互い、そんな繋がりがあるとは露知らず。
 しかも、その日の会には林家染雀さんも出ておられ、面識は無いけれども私の高校の先輩であり、エレベーターでばったりの先輩にとっては研究室の後輩にあたると言う……(学部的には私も同じだが)。
 ちなみに、この時同じ建物の中のホールでは山本光洋さんが公演中と知り、慌ててご挨拶に行ったっけ。
 更にある日、ミクシィの日記に竹丸さんのことを書いたら詩ボク繋がりのマイミクさんから「今、竹丸さんが隣に居るんですけど」。いや、もう、なんですかそれは。
 ご縁が繋がりすぎてびっくりです。
 久しぶりの上方落語も楽しみ楽しみ。