川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

私は遊園地

 春休みは一日保育。8時に開所。朝から元気な子供達。
 ついやってしまったジェットコースター。ひとりやると、私も、僕も……。
 足を前に出して座ります。腿の上、または少し足を開いてその間に、子供を座らせます(足は前)。
「ベルトをお締め下さい」
 と言いながら、両腕で、子供の身体を後ろから抱えます。
「出発しま〜す」ピー、ガッコンガッコンガッコン・……
 と子どもを抱えて少しずつ体を上に向けて行きます。そう、ジェットコースターで上にのぼって行く感じです。ガッコンと頂上に着き、ここは丁寧にガッコンとてっぺんに載り、ガッコンと少し下を向いてキープ。ガチャッとストッパーが外れ、そこからは身体を揺すりながら右に左にガコガコやって、戻ってくる。
 ずっと地べたに座っているのだけれど、なんか楽しいのね。次々とお客様が……。
「他には?」
 え〜ッと・……タワーオブテラーもやってしまった。どうやるかは、ご想像にお任せします。膝が……
 子供料金でも取っていたら、今日は大儲けだったわ。


 「♪も〜もたろさんももたろさん♪」と何故か歌い出す子。「♪ひとつ〜私に下さいな♪」と言うから、応えたくなるでしょ。にっこり笑って
 「♪あ〜げましょうあげましょう♪」 と歌ったら、
 「いらないよっ」

 まさかの、桃太郎さんひとりで鬼退治の巻。