川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花も実も根も

 高校生のスタジャン姿に目が行く。懐かしい気分。姉貴のお下がりのオレンジのスタジャンをいつまでも着とったなぁ。

 さ、投票投票。トリプル選挙は、ちょっとややこしい。あれ、この人は市議じゃなく、県議候補だったか、などと混乱していたのは、私だけじゃないよな。

 さて、花ばかりに目が行きがちな春ですが。
 投票に行った帰り、少し回り道をして帰る。普段、近所の景色をゆっくり見る余裕の無い相方に、見せたい景色(朝は近くのバス停から、帰りは終電ではね)。
 花の終わった梅の樹には、小さな実が膨らみ始めています。これが、丸々と育って行く姿を見るのも楽しみ。

 帰宅してふと見れば、おお、アボカドさんが根を出している。この種は、たしか1ヶ月近く前の。もう無理かしらと思っていたのだが、ようやっと。さて、もう一個、種はあるのだが、こっちはどうかなぁ。

 台所でスクスク成長しているアボカドは現在、二鉢。一つは、ひょろりと伸びすぎて支えが無いと無理なんだが、支柱を立てるには、鉢が小さい。暖かくなったし、そろそろ植え替えだな。
 ……実は、今は、台所の吊り網棚のところにワイヤーを結んで支えているのだが……新たに出てきた葉っぱが、これは、もう、小さな蛍光灯にあたりそうで。そういう意味でも、早く植え替えてやらなきゃ。
 さて、私は花じゃなく鼻(水)が出る春。せめて、音を上げずに根をしっかりと、ですな。