川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

中央道を行く

 お正月に雪に阻まれ帰れなかった、相方の実家への帰省。相方の運転で出発〜。
 混み合う道の向こうにお洒落な赤い帽子のノッポ君。「いい眺めだよ〜」

 中央道を行く時、頭の中で歌い出すのはユーミンではなくハイファイセットな私です。

 休憩で立ち寄ったのは釈迦堂PA。ふと見ると、「釈迦堂遺跡博物館」と言う看板。え?なにそれ?気になるんですけど。
 見れば、PA内には、縄文土器土偶らしきモニュメント。これは、行くしかないでしょう。


 こじんまりした博物館。さら〜っと観て出て来れると思っていたら……いやはや、失礼いたしました。中央自動車道を造る際に調査が行われ、先土器時代、縄文時代古墳時代奈良時代平安時代に至る遺跡が発掘されたのだとか。実に、全国で発掘された土偶の1割がここのものだとか。コンパクトなのに見応えのある博物館でありました。
 ……ま、まぁ、興味の無い人には、「ふ〜ん」であっと言う間でしょうが……
 http://www.eps4.comlink.ne.jp/~shakado/

 さて、そんな釈迦堂PAにはラーメン屋さんがあります。シャカリキ君と言うキャラクターがいるようです。

「釈迦堂遺跡の土偶から生まれたシャカリキです。美味しいラーメンをお届けします」だそうです。ちなみに、信玄餅アイスもあります。

 次に休憩したのは駒ヶ岳SA。わさびコロッケと言うのぼりに目が吸い寄せられ、注文。
 ひと口かじると、しっかり緑色。お味もしっかりわさび。でも、ツンツンして食べにくいと言う程ではなく、食べ終わった後に、ほわ〜んとわさびの風味が口の中に残る感じで、なかなか美味しゅうございました。
 そう言えばここ、冬に、馬肉と鹿肉の肉まん「おばかまん」を食べた覚えが……。やるな、駒ヶ岳SA。