川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ヤモリ観察

 恐竜博物館で思った事。世界中にある巨人伝説って、恐竜の骨を見つけた事で生まれたんじゃなかろうか。

 さて、相方の実家の台所には、大きな窓があって、好きなのです。
 夜、ここに現れるヤモリを見るのも楽しみ。

 あれ、尻尾が切れてるね。と思って見ていたら、はしっこの方に更に2匹現れました。


 判ります?上の方、右と左に。
 徐々に姿を現すのだが、どうやら、尻尾切れ君が強いのかな。大きいし。自分に近いところに来ると、威嚇して追い払ってしまう。それでもしばらくすると、そ〜っと出てきて食事を始める2匹。うっかり尻尾切れ大将に近付き過ぎて、追い払われる、を繰り返しておりました。
 尻尾がくるんとなる瞬間が、なんとも可愛いので、つい、なんで追い払うんだよ〜と思ってしまうのでした。
 そんなこんなで見ていて飽きない。
 どうやら、父上も、日々この様子を見ているようで、「こいつがなぁ〜」と、もはや同居人?

 ヤモリさんヤモリさん、家守さん。どうかこの家を守って下さいまし。