川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

薬師様に出会い……

 岩松院から10分ほど歩いたところにある浄光寺へ。信州小布施パワースポット真言宗豊山派浄光寺
 もともと予定には無かったのだが、なんだか気になり、てくてく散歩。多分、周遊バスの運転手さんのさり気ないおすすめの言葉がきいたな。
 あまり人に会わずに散策できるのが、目下、いささかアトピっ子顔の私には、気が楽でよろしい。
 森閑とした浄光寺。


 しかし、何故かスラックラインパークがあったり、茶店で売られているものへのシール貼りを、子供達が賑やかに手伝っていたり、なんだかアクティブな空気を感じたりもしたのでありました。
 それにしても、この石段は見事。
 そして、薬師堂にお参り。
 そう、来てみて、ああ薬師さんだったんだ、と。なんだか呼ばれたのかな。
 自分自身の身体の事、友の身体の事、今、手を合わせたいのは薬師さんだったんだ、と思う。

 住職さんのおすすめに従い(住職さんによる案内音声が、静かな中で響いていると言う……)、裏手も拝見。ん?床に艶やかな木の実がいっぱい。と思って近寄ったら、
 ……虫さんでした〜。いやほんと、艶々してて、それがみっしりウロウロしていて、なかなかの見応えでございました。