川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

第5夜終了

 川島むーのなんかやる夜、第五夜、無事に終了いたしました。
 来て下さった方、気にかけて下さっていた方、ありがとうございました。
 予想よりもお客様が来てくださり、ありがたい限り。
 今までの宮沢賢治ものの中で、一番受けたんじゃない?との声も。
 もともと「けだもの運動会」は受けやすいネタなのだが、その前に「猫」をいれたのが良かったか。いや、「猫」の解説から、うけていたような。ありがたや。
 まつもとでは、猫の部分の解説はもう少し短めにせんといかんのだが、昨日は、フルにネタを喋ってしまいましたな。
 ミッキーマウス保護法ネタまでやっちまいました(笑)。


 運動会のお話なので、万国旗。

 バルーンで作った動物をテーブルに。……夕方に兎亭に入ってからの時間、ほぼ、バルーンをねじねじしていた私でありました。ん〜、つまみねじりが上手く出来ん。


 さと子さんは亀飼い人。なので、近所のパン屋さんで予約して、カメパンを差し入れに持って行きました。兎亭さんにもおすそ分け。ウサギとカメで、パチリ。
 それにしても、小屋の人が楽しみにしてくれている、と言うのは嬉しく、ありがたいなぁ。兎亭さんも、あさくさ劇亭さんも、カフェスロー大阪さんも。
 兎亭さんでのなんかやる夜は、斉藤さんに照明もお願いしてしまっている訳で……今回は、ちょっと話をふってしまったし。いや、そのお答えが「○メートル」ではなく「2間!」だったのが、さすがでございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆川島むーの、なんかやる夜〜第5夜〜
「ひとり語り芝居 けだもの運動会(作・宮沢賢治)」
1シーズンに一回、平日の夜、30分の投げ銭舞台。2度目の秋でございます。
作        :宮沢賢治
構成・演出・出演 :川島むー
作曲・演奏    :岩倉さと子
日時 :10/7(水) 20時(上演時間、約30分)
場所 :兎亭(江古田)
     東京都練馬区旭丘1-46-12エイケツビルB1
     http://members3.jcom.home.ne.jp/usagitei11/
料金 :投げ銭+1オーダー
*世間ではあまり知られていない作品ですが、私はいつも、アニメ化されたら、と想像してしまいます。
 秋、運動会の季節です。さぁさぁ、兎亭に向かって、よ〜い、ど〜ん!