川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

勤労に感謝

 勤労感謝の日である。
 あの、先の見えない日々からすると、今がどれほどありがたいか、と思う。だから、他人事じゃないと思うのだ。
 買う時は、販売員さんと言葉を交わすようにしている。ささやかなエール。だから、定期購読はしていない。そうすると、毎号買えるわけでは無い。でも、それ故に、バックナンバー探しで言葉を交わす楽しみもあるのです。
 http://www.bigissue.jp/
 と言うことで、1年前に書いた詩を、再掲。


T・H・E B・I・G I・S・S・U・E

子どもにとって
働いているお父さんやお母さんに感謝する日だった
11月23日
大人になって判る
勤労感謝、それは
働けることへの感謝
仕事があることへの感謝
この世に関われていることへの感謝
働きたくとも働けなかった
人並みの1日を過ごすことも難しかった日々
失った日々のリズムを取り戻す困難
今の日々への感謝
だから
取り戻そうとする笑顔に
今日も、
「一冊下さい」
一冊350円のその冊子を手にする事
ささやかな支援
ささやかな感謝
大いなる論点
大いなる核心
大いなる関心
大いなる一冊