川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

山猫軒へ

 世の中には山猫軒(注文の多い料理店の、あれ、ね)が何軒あるんだ〜。と思った数日前。
 近くに出向く機会のあった本郷の山猫軒は行き損ねたが、戸塚のお隣の大船駅近くに、山猫料理店と言うのがあるのもチェックしていたのでした。
 昨日、チャンス到来。基本がランチタイムのみのお店へ、突撃〜。

 大船観音を横目にてくてく。しかし、この観音様が胸像と知った時は衝撃だったなぁ。てっきり、あの木々の下にお身体があると思うもの。

 お、あれかな、と行きかけて、手前で足が止まる。
 お地蔵さんが並んでいて、塚らしきものと石碑。
 玉縄首塚

 1526年(大永6年)、安房の里見実堯が鎌倉に攻め込み、玉縄城北条氏時北条氏綱の弟)がこれを迎え撃ち、戸部川(柏尾川)付近で激しい戦闘となった。その戦死者を祀ったものらしい。
 お〜っと、これは、南総里見八犬伝(携帯は八剣伝と変換。そりゃ飲み屋……)の里見氏。ワクワク。しまった、ワクワクし過ぎて首塚の写真を撮ってしまった(;^_^