川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

大阪日記

 12/10(木)に横浜を出発、大阪に向かう。でかいトランクをごろんごろん。今回は、年末モードで忙しい実家に泊まらず、劇場近くのホテル泊。日曜11時公演がある事を考えると、これでよかったかな、と思う。


 大阪着。阪急電車のこの色が、やっぱり、懐かしく、落ち着くのだな。
 十三に着き、荷物を置いて、まずは、茶淹さんへ〜。大好きなお茶屋さん。大阪に帰って来ると、ここに寄らずにはいられないのです。


 フェルトつんつんで作られたニャンコに見つめられつつ、新メニューのおにぎりセットをいただく。美味しいお茶とおにぎりと。ああ、幸せなり。

 そして、実家に向かうのでした。泊まらないけど、顔は出しておかないとね。母の顔を見て、お茶をして、公演会場に飾りたいものを引き取って。 父も帰ってきたので、うん、父母の顔を見れて良かった。


 箕面はモミジの名所。滝まで行きたかったけれど、そんな時間には到着しなかったので、真っ暗な滝道を横目に実家に向かったのだが、ふと見ると、雨で濡れた地面に、紅葉。嬉しくなるのでした。
 実家から引き取ってきたものの一部。猫とねずみ。他にも、ガラスケースとか石とか、去年も使ったものを。