川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

三題……詩

 昨日のJET POETはゲスト無し。ゆる〜くゆるやかに。
「即興詩やろう!お題三つで」by ZULUさん。
 落語に三題噺と言って、お客さんから三つお題を貰って即興で落語をやると言うのがあるのですね。
 と言うことで、お客様から三つお題を貰って即興詩。

 いや、もう、久し振りにやったら、メルヘンでも詩的でもない、変な星の王子様が出てきてやりちらかして帰ってしまいました。お題?「ラーメン」「火あぶり」「3億年」でした。いやはや。
 で、その後のジュテさんが貰ったお題に反応してしまい、結局、それもやらかして帰ってまいりました。「ファスナー」「ピース」「ちょうちょ」。
 即興で作ったものが、その後、ちゃんと書き起こして作品になる場合もあるのだけれど、昨日のは、あの場のあの空気の中で一瞬存在した泡沫(うたかた)。三億光年の星の彼方に消えて、私はくしゃみをする。それも一興。


 池袋で見上げた空に、半分のお月様。目では大きく見えるのに、写真に撮ると、小さい不思議。


 髪の毛のあるZULUさんは、何だか新鮮。


 グラスの陰に小さなウサギ。