川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

内臓してます

 残りの桜を求めて近所をウロウロ散歩していた2週間ばかり前の事。
 小さな公園が目に入る。時間的に子供たちも居ないので、1人でカメラを構えていても不審者扱いにはならないな、とちょいとお邪魔。

 この大きなカバさんが気になったのね。
 大口開けて、背中側があいていて、口のところをくぐれるのね。
 ……って、なんだこれは?妙にリアルな舌。背中側に廻ると……


 うわぁ、内臓が、内臓されてます〜。なんだこりゃあ〜。


 「戸塚?あ、ヨットすくーすのある所!」「あれは、校長の名前が戸塚なだけで……」と言うのが定番のやりとり。横浜市だけれど海の無い戸塚区です。
 でも、湘南の海には近い訳で、ボードを持っているお家の多いこと。

 そうそう、越してきたばかりの頃、ラジオで天気予報のように波情報をやっていることが新鮮でした。



 色の混じったお気に入りのキメラ桜も、これが見納め。
 散歩途中のフェンス越し。広々とした夕焼けが空が見られるのも、好きなんだなぁ。

 こっちに来たばかりの頃は、早く大阪に戻りたいと思っていたけれど、少しずつお気に入りの景色が見つかり、それが当たり前になり、馴染んで行ったんだなぁと思う。ちょっとしみじみ。