川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

梅ほし〜い

 昼間にサイマル演劇団を見に行って、そこから稽古へと言う流れだった一昨日の事。
 稽古前に、イートインのおにぎり屋さんへ。昼夜兼用で、おにぎり2個とお味噌汁とちょこっとおかずのセットに、おにぎりをもう一個追加。
 梅干しのおにぎりを最後に食べたい私。上に振り掛けられたゆかりを味わいつつ、つつ、つ……あ、あれ?なかなか梅干しが出てこないよと思っているうちに、はい、完食。

 って、ええ〜!

 もう、完全に梅干しのお口になってますがな。そんな殺生な。白米が喉につかえるげほごほ。
 全部食べてしまったわけで、どうしようかと思ったが、申告してみる。
「え?!す、すいませんっ」
  と、素早く梅干しおにぎりを包んで下さいました。 てことで、その日、4個目のおにぎり。流石に、すぐには要らないな。
 稽古終わっての夜食確保ってことで、大事にもち帰りでありました。