川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花盛り

 青葉若葉の季節の花盛り。



 近所の植え込みの、今月初めと、最近と。同じ場所とは思えない。
 攻守交替って感じですな。

 そして、子供たちと遊びにくる公園は、緑真っ盛りでもっさもっさしております。その中で美しく咲く白い花。……うん、それは摘まなくていいからね。

 ドクダミという名に「毒なの?」となってしまう子供。「毒を抑えるって意味だよ。薬になるのね。だから、ちょっとにおいがきついの」と言っておく。

 そして、毎度のことだが、草笛がうまくできない低学年。親指の間に草を挟む。それだけのことが、私の手元を見ながらでも出来ないのだ。手が、指が、まだまだとっても不器用なのが、なんだか可愛い。
 これがあと二、三年もしたら、折り紙も綺麗に折れるようになって、低学年の子に「そんなのも出来ないの?」とか言い出すんだよな。