川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

子供の力

 少年が無事に見つかってよかった、と思う。
 日々小学生にかかわっているだけに、どきっとするニュースではあったのだ
 子供の力をなめちゃいかん。いざとなったら、何をするか判りません。
 ……と言うのが日々の実感。

 それはそれとして、ふと思い出したこと。
 小学生のころ、あれはダイエーの中で、だったなぁ。売り場の中でちょっと先回りをして陰に隠れ、「わっ」と母を驚かそうと思ったのだが、どうやら母はひとつ手前で曲がったらしく、「あれ、来ないなぁ」と覗いたら、母の姿がないっ!周りを探したが、見つからないっ!
 ええ、そりゃあパニックで、結果、店員さんに保護され、迷子呼び出しで母が駆けつける事態に。
 今思えば、大した広さではなかったし、母もまさかそこで迷子呼び出しを受けるとは思わなかったんだろうなぁ。「なにやってんの?」状態。

 で、引き合いに出されたのが近所の幼馴染。
「もう、○○ちゃんは、梅田の百貨店でお母さんとはぐれた時は、自分で電車に乗って帰ってきたのよ。あなたも○○ちゃんを見習って、もう少ししっかりしなさい」


 ん〜、それは、○○ちゃんのお母さんがパニクったと思うのだが……