川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜イギリス海岸〜

 イギリス海岸と言うのは賢治がつけた愛称。北上川の川岸。

「全くもうイギリスあたりの白亜の海岸を歩いてゐるやうな気がするのでした。」

 と記した川床の泥岩層の景色は、残念ながら今は見られない。渇水の際にしか見えないものがこのお天気では見られるはずもなく、たっぷたぷの水をたたえる北上川をぼ〜っと眺める。


 川岸の遊歩道には、たわわに実る……クルミ。へぇ、クルミってこんななんだぁと、ちょっと感動。

 賢治は地質学にも造詣が深かったのですね。この北上川の地層から150万年前のバタクルミ(現在は絶滅)の化石を発見したのは賢治。そう、日本で初めてクルミの化石を発見したのですよ。そんな功績もある、多才な人でございます。


 うわ、この先は立ち入り禁止か。賢治の電信柱が、怖いです。



 公園?と言うか、駐車スペース?トイレがお洒落でびっくりです。

 さて、イギリス海岸には休憩所があり、賢治コスプレが……と言う噂の場所はどこだ?
 雨が降る。交通の便も良くない。よって、ぽつ〜んとひとり、途方に暮れる。次のバスまではまだまだ時間があるしなぁ。屋根が欲しい。遊歩道を戻ってみることにする。
 おや?