川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

持ち寄り宴

 学童でのイベントがあったある日。夏休みお疲れさまも兼ねて、持ちよりの宴あり。



 宴の準備中、外には大きな虹。最初はぼんやりしていたのだけれど、だんだんくっきり、そして伸びて伸びて〜。長後街道をまたいでおりました。

 若者がこさえたハンバーグは、なぜかソースは私が。もう、そこまで手が回ってない感に、つい手を出しました。だって、美味しく食べたいもの。
 と言っても、基本はケチャップとソース。そこにちょいっとマスタードと、ポン酢も入れたかな。この辺りは目分量。
 ハンバーグ、最初は大きすぎて火の通りが甘く、レンジでチンしましたが、そのあとはちゃんと焼けて美味しくいただきました。


 私は、ついつい調子に乗って、前日にあれこれ準備。こういう機会も、しばらく無いんだなぁと思うと、つい、ね。
 大好きな奥園さんのずぼらレシピより「ゴーヤの肉みそ炒め」。「ミョウガエシャレットの塩昆布あえ」は、先日、愛媛屋さんで食べたのが美味しかったので、ちょっと真似してみました。あと、小説『みおつくし料理帖』から「忍び瓜」も。梅みそも持ち込み。



 ふらりと旅をしてきた若者もいて、お土産の日本酒もありました。お赤飯を炊いてきてくださる方もいて、もう、終わる頃には、お腹いっぱい、もう動けませ〜ん。でした(笑)。

 ごちそうさまでした。

 この翌日は、同じマンションのご婦人とランチ会。宴は続く……