川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

墓で遊ぶ

 豊中市には桜塚古墳群と言うのがある。現在では数基しか残っていないのだが。
 で、大塚公園と言うのがあります。大塚古墳を据えた史跡公園。まぁ、小学生が遊んでること遊んでること。説明の碑も小学生にかかれば座っておしゃべりする場。読めませんがな。ちょっと写真も撮れないなぁ。


 と言うことで、すぐそばの御獅子塚古墳へ。こちらは立ち入らずに外から眺めるようになっている。復元された円筒埴輪が並ぶ。
 阪神淡路大震災の頃は、午前中は高校の非常勤講師、午後は豊中の郷土資料室で図面書きバイト。円筒埴輪の復元中だった方は、完成間近の埴輪が壊れて、いたくショックを受けてらしたなぁ。あれも、桜塚古墳群のどれかのはずだが。
 そんなことを思い出しながら、再び大塚公園。こちらは古墳も登れるようになっていて、完全に子供の遊び場。
 君ら、そこ、ひと様のお墓やで、と突っ込みたくなるのでありました。

 箕面街道沿い、こんな道標も。ああ、道標・石碑めぐりもしたくなる。ん〜、そうか、私、この手のものも好きなのか。そういえば、戸塚に居た時は、あちこちに庚申さんを見つけてはしゃいでたなぁ。