川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

友あり

 喜八洲に行ったら、みたらしのストラップがあった。
 あぶね。大福と一緒に買いそうになっちったよ。

 引っ越して1ヶ月。うっちゃっていた銀行の住所変更手続きへ。
 そして、友人の勤める美容室へ。
 アトピー&ひとり語り芝居のため、シンプルかつ、くくれる長さでいたい。カットと毛量減らすだけのシンプルなオーダーをテキパキっとやってくれるから、ありがたい。
 入院中に知り合っただけに、そこを判ってくれている。だから、他に行けないのだ。他のところに行くと、絶対、あれこれ勧めて来るからなぁ。で、アトピーのことを言うと、またあれこれと言われるので閉口するのだ。
 と言うことで、お付き合いはもう、15年以上。切り終わってから、大笑い。見ると、足元は私の髪の毛でもっさもっさしておりました。昔ほどではないとはいえ、やっぱり、毛量多め。
 で、偶然なのだが、引っ越し先はこの友人の近所。もう、この1ヶ月でばったり会わなかったのが不思議なくらい、近所。住所を言ったら、隣や〜んと大笑い。

 近所に友達がいる。それだけで、なんだろう、この安心感。

 すっきりした頭でちょっとウロウロ。ほ、ほう。「珈琲の木は雨が好き」。なんだかとても詩的な名前の喫茶店がありましたよ。