川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

時間どう?

 時間堂『ローザ』終演。アフタートークも終わり、出演の國松さん(楽園王『幸福の王子』でご一緒しました)にご挨拶。そして世莉さんにご挨拶(来年6月の公演でお世話になります)。
 当日のパンフレットで、6月に自分が出る芝居のタイトルが決まっていることに軽く驚く(笑)。いつの間に?!

 ではそろそろと退出。見ると、前方を行く、横山さん。思い切って声を掛けさせていただく。ご挨拶、自己紹介。赤羽駅までご一緒させていただき、これから指定席を取ると言う横山さんと駅前で別れる。

 18時頃、東京駅に到着。
 ん?新幹線がどうのと言うアナウンス?は?へ?
 東海道新幹線、沿線火災の影響で上下線とも止まっている……って、今、おっしゃいました?はぁ?チケットも売り止めにしているですと?
 もう、混乱は目に見えている。ああ、昼の間に指定席取っておいてよかった。とほっとしつつ、横山さんは大丈夫かしら?と心配になったりもする。
 2時間近く遅れているのだなぁと言うことで、取り敢えず、ゆっくり晩御飯を食べることにする。座ってほっとひと息。

 しかし、だんだん放送が聞こえにくくなってくるのが気になる。もう少しゆっくりしていようかと思っていたら、間引き運転のアナウンスがちらりと聞こえるが、どの列車が飛ばされるのかが、聞き取れなかった。これは、まずいかな。
 ロッカーから荷物を出し、新幹線改札へ急ぐ。人人人、声声声……いささか恐怖を覚えつつ、とにかく改札を通る。幸い、私の予定列車は運休にはなっていない。
 まぁ、2時間遅れ位なら、阪急の終電にぎりぎり間に合うかなぁ。
 もう、下手に変更するのはやめよう。そうでなくても、殺気立ってるから、余計な仕事は増やさない決意。
 幸い、待合室の椅子がすぐに一つ空き、ありがたく着席。荷物の整理など。
 やがて、おお〜、待合室の掲示に、予定列車が入って来た〜。

 と言うことで、1時間40分の遅れで出発!
 まさかこんな試練が待っているとはな、旅の締めでした。

 あ、宿主である友人がおやつを用意してくれていたのが、本当に助かりました。甘い系としょっぱい系。ありがとうございました。