川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

けんけんけん玉

 学童で働いていたおかげで、〇十年ぶりに独楽や剣玉に挑戦することになったこの数年。
 独楽回しは、一応、出来る。学童での検定では、技もいくつかクリア。
 しかし、剣玉はどうにも上達しないまま。まぁ、独楽は毎年、子どもたちと一緒にマイ独楽を貰っていたので、練習量も違ったな。剣玉も買おうかと思いつつ、そのまま。
 先日、学童に遊びに行ったら、ひゃあ、剣玉検定なんてのが新たにスタートしているではないか。いや、確かに、最近剣玉に取り組んでる子も多いし、剣玉も検定やったら?と私も口走った記憶はあるが。
 わずかな滞在時間で挑戦してみたが、まぁ、出来ませんわ。
 と、そんな状況の中で、甥っ子へのクリスマスプレゼントを探していたものだから、つい買ってしまいました。剣玉。
 甥っ子用と自分用。

 あ、クリスマスから、姉と甥っ子がイタリアから里帰り中。剣玉は世界的に広がっているとはいえ、イタリア人の彼は、どうかしら?と思ったのだが、喜んでさっそく挑戦してくれておりました。
 さて、どっちが上達しますかね。
 目下、もしかめ……10回超えるのは、5回に1回……がんばれ私。