川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

引っ越し2016

 新住所のお知らせも兼ねての年賀状は……すみません、元旦には届きません。目下、プリンターがフンガフンガと働いております。

 と言うことで、ざっと振り返る2016年。ザ・お引越しで大わらわな一年でした。

1月〜引越しを見据え、帰省せずに戸塚で過ごすことにするお正月
  ・箱根駅伝を戸塚中継所近くへ見に行く
  ・オープンマイク「SPIRIT」 ゲスト
  ・「川島むーのなんかやる夜〜第6夜〜」
     ポエトリーリーディング〜12ヶ月を巡る〜
     季節ものの詩で一年を巡ってみました
  ・秋葉原Poe-TRY!のオープンマイク後のゆる〜い句会で、ゆる〜く優勝

2月 ・ポエトリースラムジャパン東京大会
    一回戦敗退 2017年の大阪大会でのリベンジを誓う

3月 ・『ちかえもん』にドはまりした結果、ちかえもんロスにもだえる

4月 ・「川島むーのなんかやる夜〜第7夜〜」〜宮沢賢治語り〜

5月 ・JET POET vol.87 〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜 ゲスト
  ・3時間近く並んで、若冲展 ……並んだ甲斐はありました

6月 ・楽園王『楽屋』 震災で中止にした作品のリベンジ
  ・すごろく旅行初参加
  ・怒涛の送別会シーズンに突入

7月 ・ようやっと岩手への旅〜釜石・遠野・花巻
  ・TOKYO ポエケット ゲスト
  ・「あさくさ劇亭夏祭り」
      紙芝居屋の三橋とらちゃんとのコラボ公演

8月 ・学童にて、ひとり語り芝居『クンねずみ』上演
    久しぶりに「星めぐりのうた」を歌う
  ・今年もエデュケーションワークショップ受講

9月 ・東京ギフト・ショーにてまるるー君とのお仕事
  ・大阪での住まい探しで行ったり来たりの日々
  ・夏から続いた送別会シーズンは最高潮
   ……学童保育所の子どもたちからの送別会にて、号泣

10月 ・ようやっと住まいが決まり、大わらわ

11月 ・『詩と思想』11月号にエッセー掲載
   ・最後まで、たくさんの人に名残を惜しんでもらいつつ、10年近く暮らした戸塚を離れる
   ・大阪府豊中市にて、新たな冒険の日々の始まり始まり〜

12月 ・ポエトリースラムジャパン2017 大阪大会 優勝!

 引っ越しを軸に動いていた2016年
 離れる、別れると言うことになって知る、10年の関東暮らしで積み重ねたもの
 たくさんの大切な出会いは一生の宝物です
 
 そして、これから始まる、大阪の地での新たな暮らし、なのです
 たくさんたくさんお世話になりました
 感謝の気持ちでいっぱいです
 皆々様、ありがとうございました!

 そして、新年の挨拶も好きだけれど、実は、年の瀬のこの挨拶が好きです

 皆々様、どうぞ、良いお年を 〜