川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

三寸法師

 昨日はホームセンターへ。
 
 道具類のエリアで目に入ったのが、小さな指金「三寸法師」。なんとも愛らい。単位が?単位のと寸単位のとがある。正しく、3寸。
 もう、この三寸法師と言う名前にやられる。いいなぁ。買わないけど。
 よく見ると、五寸法師もありました。
 その場に並んでいるものを見ながら、指金、三スケ、ノギスに萌える。ん?目盛り萌えなのか?
 ちなみに、目測は苦手。いちいち手を広げる私の手の幅は18センチ。手尺。
 あと、平行見るのもちょい苦手。だから、「右が〇?下がってます」とか言うのをうまく言えない。それでも大道具でした。
 仕掛けとか、アイデア出しあってあ〜だこ〜だやるのが好きだったのだわ。
 で、昨日買ったのは細い材一本と小さなヒートン。収納棚の中に、小物を吊れるようにしたいのである。材のカット、計測間違えるなよ、私。
 あ、レーザー距離計も売られていたのだが、そのコーナーの小さなモニターに流れるCM動画が極端過ぎて、笑ってしまったのでした。