川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

メガネっ子

 病院の待合室で、見るともなしに見ていたテレビ番組。家族をおしゃれに変身させると言うコーナー。

 メガネの小学生の女の子に、メガネを外したスタイルにさせてドレスアップして、お洒落だの可愛いだのと言う酷さに、誰も疑問を持たないのか?
 大人ならコンタクトもあるかもしれない(私みたいに、それが無理なのもいるんだがな)。
 でも、メガネでいることが基本であろう子に、なんてことを。
 これで、この女の子が今後、「おしゃれじゃないからメガネかけない」となったらどうする。杖がないと歩けない人に、おしゃれじゃないから杖は無しでとか言わないでしょう。なんで「おしゃれ=メガネは外す」と言う前提なんだ。

 プロなら、メガネでおしゃれなファッション、髪型を提案しろよ。

 朝からちょっとブルーになりました。