川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初句会

 「奎」句会に参加して来ました。
 初めての場は、ドキドキします。オープンマイクの後に気楽〜にやっていた句会しか経験がないので。
 事前に提出の五句と、当日の席題では三句出しました。
 参加者は、欠席投句の方も含めると20人ほど。
 1点句がふたつありました。まったく引っかからなかったら寂しかったので、ちょっとほっとした初参加でした。
 俳句が好きだった父方の祖父母が生きてたら、喜んだだろうなぁ。存命中は幼すぎて、お相手を出来なかったから。祖母が出してくれたお題に応えられなかった。それは、今でも残念な思い出。
 さ〜て、言うてる間にあと2週間で全国大会。
 “世莉さんといっしょ”は、公演が重なってるメンバーが複数いるため、ちょうど稽古が無いが、記憶の劇場の稽古はあるわけで、頭の中がぐ〜るぐる。