川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

母校

  今日から阪大の懐徳堂スタジオに入って稽古。久しぶりの母校。横浜暮らしの10年の間はどうしても遠かったからなぁ。博物館が出来て、……そうだ、維新派のイベントがあった時に見に行ったんだわ。あれ以来か。
 合い間に、キャンパスの中をぐるり。全く変わってしまってるなぁと思う一方で、あ、ここは昔の建物が残ってる。考古学の実習をしていた建物。ふむふむとぐるりと回って、稽古に戻る。
 一回だけの公演。予約はいっぱい。ありがたいこと。

 私は老婆役。「すべての道は老婆に通ず」と、自分の書いた詩を思いだす。