川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

テントの思い出

 こんな記事があった。
生き残りの「黒テント」が14年ぶりに佐藤信の新作を上演|日刊ゲンダイDIGITAL
 生き残りの、という言葉が黒テントではなく違うところに掛かっているように思ってしまう。
 黒テントの学校に通っていたのは、20代の後半。遠い日。あの頃お世話になった方々が次々に亡くなり、直接かかわることの多かった一期二期の先輩方が、今や中心になって活動されている。ん〜、三期同期は、皆どうしているのやら。
 考えてみたら、子供向けのワークショップの初体験って黒テントだったんだわ。博物館での子供向けの科学ワークショップ。劇団員の方の代役でドキドキしながら出掛けたな。役者としてこう言う仕事があるんだと、ちゃんと知ったのは、これが最初だったのかもしれない。
 先月は、テントの学校でお世話になった張さんにも再会したし。う〜ん、同期との再会がどこかでないものだろうか。みんな芝居の世界から離れたみたいで、連絡が取れんようになってしまったのが、ちょっと、悲しい。