川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

食べる春

 魚崎でのアーモンドお花見のあとはバイトの面接へ。……ん〜、面接の段になって、交通費の上限額を言いますか?あまりの低さにびっくり。悩みつつ、一応希望は出したけれど、なんだかもやっとする。
 もやっとした思いをどうするか?

 最近、ここだなぁ。近所のカフェ、こまめさん。日本茶が出るのがありがたし。桜餅とお団子のセット。和菓子は和食器でなければいけないなんてことはないわけです。
 ふう。ようやっと落ち着いて、つい店主さんに「どうしたらいいかなぁ」と話してしまう。結局、腰を上げかけてから、また30分くらい喋ってたのかな。おかげで、自分の中のもやっとしていたものの正体が見えてきた。色々整理が出来たわ。家に帰って、もう一度、バイト探し。向こうにも断りの連絡を入れよう、と帰宅。

 と、懐かしい人から電話。「大阪に帰っているなら、お願いできないかしら」
 え?ええ〜?ほんまですか?
 しかし、それにはちょっと講習受けたりせんといかんわけで、うっわ、大変だわ。と興奮してバタバタしているうちに、面接先に連絡し損ねた。
 と思ったら、今朝、不採用通知。まぁ、入れる日にちが少なかったから、落とされる可能性はあると思っていたんだが(苦笑)。
 しっかし、このタイミングでこの展開。びっくりどっきり。