川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

終了〜

 終わった〜。……なにが?

 いやぁ、やっと終わった。終わりましたよっ。
 先週の月曜からの一週間にわたるお勉強生活。ようやっと終わりました。
 あとは証明が出るのを待って、教育委員会へ。
 はい、来月から高校の先生します。週に一回、演劇の授業を持つことになりました(選択でそんなのがあるのですな)。
 声を掛けて下さった方は、10年以上前に共演したことがある方。共演の際、私がワークショップ的なことをしていたこと、教員免許を持っていることを思い出し、声を掛けて下さいました。
 私にとっては、この10年の関東暮らしの中で培ってきたこと、表現教育指導を学んできたことが、生かせるわけですよ。ファシリテーターとしての実績のない大阪で、どうやって行こうかと思っていたところに、まさかのお話。ありがたいです。嬉しいです。
 東京ではもっぱらアシスタントで入っていた訳で、おお、プログラム作成から自分で作る作業は久しぶりだわ。ドキドキします。そして、ワクワクします。
 高校生に向かい合うのも10年ぶりですわ。
 で、なんで缶詰め勉強していたかと言うと、私は10年以上教員(かつては日本史の非常勤講師をしておりました)をしていないのです。そして、その間に免許の更新制度が始まり、当然ながら更新していない私の免許は……停止状態(失効はしてません)。回復させるために更新講習30時間の受講が必要で、一番早いのが、ネットでの受講。6時間×5講座を受けていたのでした。

 と言うことで、お世話になりました桜美林大学さん。ありがとうございました。本日全講習&試験終了。WEBカメラセットを返送。今週中には証明が届くかな。
 ほっとしてます。ふぅ。
 ……あ、勤務先に提出する履歴書を書かなきゃ。経歴が、これまたあっちゃこっちゃしてるので、ひと苦労、ですな。