川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鶴瓶師匠

 むか〜しむかし、鶴瓶ちゃんが頭にお月さまの被り物をして
「こんばんは〜、お月さんです」
「あら、また来たの?」
 そんなCMがありました。生理用品のCMね。うまいなぁと、思った記憶。
 で、同じシリーズで、鶴瓶ちゃんが「くっつかんとって、くっつかんとって」とじたばた走ってるのもありました。
 今の若い人にはピンと来ないかな。あの頃、生理用品を包んでいる袋と言うかシートと言うか、あれ、静電気かな、もんのすごいくっついたのです。公衆トイレの壁に貼りついていることもあったなぁ(笑)。わずらわしいけれど、そういうもの。その、使うたびに感じていた微妙な煩わしさを見事についていて、CM見ながら「そうそう!」「それ!」と思った女性も多かったんじゃなかろうか。父親以外女ばっかりの我が家は、そうだったぞ。
 使う女性の心にストンと落ちて、かつ、クスリと笑わせる。ええCM作ってはったのになぁ。ユニ・チャームさん、今回の動画の件は、残念なり。