川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

風蓮堂コンサート


 5/6は、伊丹のライブスペースで風蓮堂コンサートなるものに参加させていただきました。
 私らしい一編として、まずは「美味しい目玉焼きの作り方」……と思っていたけど、現地でふと、「似ているもの」がいいかしら?と迷い、お客様に挙手で選んでいただく。
 結果、「目玉焼き」は、またね。「似ているもの」でスタート。最近この詩を詠んだのは、きっちり時間の制約がある中だったから、久しぶりにゆったり詠んだ「似ているもの」でした。
 前日が端午の節句だったので、学童話と柱の話の「数の詞」。
 当日は、1889年にエッフェル塔が公開された日、つまりはパリ万博が開幕した日。朔太郎が「ふらんすに行きたしと思えども」と詠んだ「旅上」も5月の詩ってことでパリを詠んだ「夢咲く都」
 以上3編。

 主催のChieさんの特撮ヒーローソングにワクワクしたり、CK君や寝太郎君の言葉をじっくり聞いたり、田中ジョバンニさんの一人芝居の素敵なオチ(夢オチから、そういきますか)に笑ったり、しっとりアイリッシュのFace to Faceさんの音色に癒されたり。あっと言う間の2時間余りでございました。