川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ひよ

 当然ながら、昨日のラストの豊子立て籠りから始まる、「ひよっこ」。
 再び、うるっとなる。そして、うまいなぁと思う。
「やだ」と言う言葉をあれ、何回言ってたろう。「やだ」の何段活用だ?豊子の感情がどうしようもなく溢れていく様が、そのひとつひとつの「やだ」で表されていて、まるで、音楽のようだった。それに導かれるように、こっちも涙腺が……。
 登場するひと達がみんな温かい。
 言葉と身体で思いを示す女性達。
 黙って示す男達……機械を運び出すおじさん達は黙って帽子を脱ぎうなずく。見守って、食堂に戻る和夫さん、乙女達の後ろ姿に、工場に、深々と頭を下げる松下さん。
 もう、なんだよ〜。ベタだし、甘々だし、でもやっぱり捕まれちゃいましたよ。
 向島編はこれで終了。この魅力的な人達の退場、でもあるのだな。

 朝ドラで若い注目女優さんを見つけて追っかける相方殿、今回は「みんなええなぁ、うまいなぁ」と、この先の追っかけが大変そうやね。ちなみに「やすらぎの郷」は、松岡茉優さんで見始めたらしい。