川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おけいはんにて

 土日はおけいはんこと京阪電車で、出町柳へ出掛けたわけです。
 昨日は人身事故で乱れるダイヤ。
 祇園四条で、タイミング良く特急に乗り込む。シックな車内。続いて飛び乗った制服グループが「うわぁ、かっこいい」
 ああ、修学旅行だな。
 手に持ったグループ行動の手書きのプランが目に入る。
 ん?
 あんたら七条に行きたいんと違うの?逆やで。
 突っ込もうかと思ったけど、次が三条と言うことで、あれ?と気付いた模様。しっかりもの女子が、のんびり男子を急き立て、三条で降りて行きました。
 うまく列車が来ると良いね。行き先博物館になってたから、京都国立博物館 かな。