川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

でっかいの


 久しぶりにゆったりした週末。ちょっと地元のお店を開拓してみようと、相方と出掛ける。一番近所の気になっているお店は貸し切りと言う情報を得たので、もう一軒の気になっていたお店へ行ってみる。
 常連さんらしき人で盛り上がっているカウンターの隅っこに陣取る。

「うわぁ」と言う声に見ると、カウンターの上にとんでもない大きさの、牡蠣。


「な、なんですかそれは?」と思わず声に出してしまう。超特大サイズらしい。隣のお姉さんが注文したらしく、「撮ります?どうぞ」と言うお言葉に甘えて撮らせていただく。
「これ、なんか置かないと大きさが判りませんよ」と言ったら、他のお客さんがタバコを出す。で、大将、なんでゴーヤ?
 まぁ、立派な牡蠣でした。撮らせていただいただけだけどね。


 締めの茶そばを食べ終わった頃、大将から「どうぞ」と出てきたのが、梅のシロップ漬け。これまた大きい。確か、入り口近くにも大きな瓶に梅干し用に漬けていると思しき梅があって、大きいなぁと思ってはいたのだが。パープルクィーンと言う品種らしい。とても食べ応えのある果肉たっぷりの梅でございました。

 あ、だし巻き卵も美味しゅうございました。