川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

近所の景色、人



 今日の帰り道、あら、狸発見!
 空には、ミシン目発見!ここからぺりぺりっと空を切り離したら、その向こうにも空は、あるのだろうか。
 いつもの池の前には、小さな男の子二人とお母さん。お母さんの手の虫かごにはバッタがばたばた。
「カエルいる!でっかいの」と言う声に、思わず、え?と立ち止まり、思わず覗き込む。「そこそこ」「あ、こっちの方が見えやすい」と一生懸命教えてくれる母子。しばし池の前で言葉を交わす。

 そうそう、数日前、買い物に行こうとしたら、あれ?


 とあるお宅のガレージがどう見ても葡萄棚。気になって近付いたら、ちょうど家主さんがいらっしゃったので、お声を掛けて写真を撮らしていただく。毎年待っている人が居るので、辞められないのだとか。大変と言いつつ、なんだか楽しそう。虫やスズメやカラスとの闘いの話を聴かせていただきました。家庭菜園ならぬ、家庭果樹園。
 あ、いよいよ我が家も家庭菜園が始まります。少し前、オーナーさんから、駐車場の一部を潰してNPOとの協力で農園にすると告知があり、工事が始まり、ようやっと完成。賃貸の情報には、農園付き賃貸マンションと言う売り文句が付くようになりました。
 と言うことで、週末に説明会。NPOの方が、アドバイスとかもして下さるのだとか。現入居者のどれくらいが参加するのかは不明だけれど、これでお隣以外の方とも顔を合わせるようになるんだったら、それも、嬉しいな。