川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

スタート!

 さて、初めての試みが始まりましたよ。
 住んでいる賃貸マンションの一角に作られた小さな農園。
 昨日はお試しと言うか実習と言うか、教えてもらいながら畝作りして、用意されていた苗を植えてみて。と、植えた場所はデモンストレーション的な場所。我が家のエリアには、お試しで余ったネギをずら〜っと。 
 いや、それだけではあんまり。夏場で苗も無くなってきているということで、今日は旦那とささっと出掛けて、大葉とオクラとニラとマリーゴールド。ちんまりと、家庭菜園スタートです。
 道具は準備されているし、相談にも乗って貰えるそうなので、初心者にはありがたし。
 ……残念なのは、この話に乗っかったのが我が家だけってこと。あらま。まぁ、難しそうとか時間がとか、思うのかなぁ。我が家が呼び水になれたら良いな、と思うのでありました。 
 
 取りあえず、今までは買ってきたおネギの根っこは台所で水栽培だったけど、これからは、ちょいっと外の持って行って土にさしてやればいいわけね。