川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

続・ハニワ課長

 堺のハニワ課長さんのfacebookによると、「誕生(出土)した場所は、「仁徳天皇陵古墳の拝所」と「JR百舌鳥駅」の中間あたりに位置する『収塚古墳』が私の実家(埋もれていたところ)」なんだそうな。
 え〜っと、え〜っと、ここからあなたのような埴輪が出ていると?
 まぁ、整備していることのアピールのためなんだろうけれど……本当に、これでいいのかなぁ。なんか、もやっとする。
 そうでなくても、古墳=前方後円墳、埴輪=馬や人物と言うイメージばっかり喧伝されることにもやっとするのに。小中学生ならそれでもいいと思う。でも、大人になってちょっと興味を持つのなら、もう一歩踏み込もうよ。
 5日のライブ会場は、古墳が近いのね。で、主催からのリクエストもあって、掘るネタの詩を一編持って行く予定なのだが、むしろこの話を、ぼやいてしまいそうだ〜。