川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

明和電機

 ワークショップ一日目が終わり、夜は有楽町へ。無印良品へ。

無印良品明和電機をくらべた展』を見てきました。撮影オッケーだったので、ありがたく。


 これ、好きだな。


 無印の腕時計は、駅の時計を模したもの。このすっきりした感じが素敵。  
 明和電機の腕時計「ジホッチ」は、時間を知りたい時は「117」をダイヤルしてわざわざ時報を聞くって(笑)。

 それぞれが、どうやって発想するかと言うフロー図があったりして、どこまでが同じでどこから違うのか。無理や比較しているような気がしたり、なるほどと思ったり……

 自由に遊べるコーナーもあったので、オタマトーンでひとしきり遊ぶ。う〜ん、こればっかりは、誰かと来た方が楽しかったかな、と思うソロ演奏。

 晩御飯は、そのまま無印で。Cafe&Meal MUJIにて。


 席を確保するためのプレートが用意されているのだが、札に文字が書かれていて、「種」「麦」「米」「声」なんか色々あるなぁ。
 うん、まぁ、やっぱりこれでしょう。
 隣の席が、なんだか長い紙を連ねて謎の文章を書き続けているおばさまで、ちょっと、それを見ているのも面白かったのでした。いっぺん、紙をばさ〜っと広げてこっちにまでかぶさってきて「おいおい」となりましたが(笑)。
 一瞬「は?」となったけど、しゃあないなぁと笑えたのは、席札のおかげかも。