川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

相方2題

・満席と空席
 ニュースで帰省Uターンの話題が流れていた時のこと。
「○○新幹線はほぼ満席、△△新幹線は空席がわずかとなっています」とアナウンサー。
「で、どっちが混んでるねん」と、突っ込む相方。
 表現は統一しろ、とのことでした。意外と細かい。

・花火チェック
 「ここ、淀川花火大会の花火が見えるかもね〜」と言っていた、新たな住まい。しかし、その肝心な日に留守だった我が夫婦。
 数日後
「あ、やっぱり、ここのベランダから見えるで、淀川花火」「え?」
 ビデオを設置して出掛けたらしい。そ、そう言うところ、マメね。
「来年まで疑問を抱えてるの、嫌やろ」だそうです。
 結婚して15年以上、付き合いだしてからだと20年以上の付き合いだが、今でも、新たな発見があったりします。