川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

へっこむ

 高校での授業は、中間テストやらなんやらで、しばしお休み。明けたら、いよいよ発表に向けての台本稽古に入って行かないといかんのだが……うう〜、やりたくなかったんだがなぁ、ちょい、声を荒らげてしまった。やるのは私ではなく彼ら自身。そのためのワークを春からずっとやってきて、「舞台に立ちたい」「台詞喋りたい」と言っているのに、授業始めると、ウォーミングアップをやらない、聞かない……私の持って行き方が悪いのか?と悩みつつあれこれやってきたのだが……。芝居の経験のない生徒がほとんど。色んな事が出来なくて当然だけれど、やらないってのは……
 1月の公演。体調崩しやすい時期だからこそ、身体や声を起こすこと、今のうちにしっかりやっておかないと、と言う説明も届かない感じが……
 ちょっと凹む。
 やる気のある生徒はもちろんいる。ただ、選択制で週一回顔を合わせるメンバーを引っ張って行くところまでは、出来ないんだよなぁ。
 台本稽古になったら、少しは、違ってくるだろうか。