川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秋の旅日記:再会@戸塚

 昼過ぎ、新幹線に乗車。


 新大阪の「和saiの国」にて「KaKeごはん 秋刀魚と秋野菜の甘辛和え」を買って新幹線に乗り込む。
 秋の紅葉柄の箱は、食べ終わったら底に秋を楽しんでのメッセージ。

 夕方、横浜は戸塚へ。一番お世話になったスーパーへ。スーパーの中に入っている魚屋さんで、同じマンションの方が働いていらっしゃるのだ。
 そ〜っと近付き「今日はどのお魚が美味しいかしら?」と声を掛けたら、飛び上がって「あら〜」と笑顔。電話連絡をしたもう一人の方も駆け付けて下さり、しばし同窓会(^^)。実は、帰宅されたばかりだったようだったのだけど「行くわ!」と。こう言うお付き合いが出来ていたのが、なんだか嬉しいなぁと思うのでありました。

 さて実は、このスーパーに来たのはもうひとつの目的が……
 電子マネーに700円ほど残っていたチャージ分を使ってしまおうと言う目的。サークルKサンクスでも使えたのだが、ファミマとの統廃合で、今の住まいの近所にあったサンクスは軒並みファミマへ。ファミマでは使えないと言う事態。
 と言うことで、学童への差し入れおやつを買い、全額使いきり、不足分少々払って精算。これですっきり。

 ふとレシートを見ると、ん?

 残高500円。
 
 あ……

 年度替わりで失効するにまかせると思っていたポイントに、今日の買い物分が加算され、500ポイント越え。自動的に500円分がチャージされてました、と言う落ち。
 ま、失効してしまうと思っていたポイントがこれでキープされた訳で、また、使う機会もあるかな。