川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

秋の旅日記:池袋うろうろ

 池袋にて、表現教育仲間のこいとんとランチデート。

 適当にぶらぶらして見つけたここは、かなり当たりだわ。
「本と珈琲 梟書茶房」
本と珈琲 梟書茶房 [FUKUROSHOSABO]
 ブックカフェなんだけど、かなりこだわりのお店。本屋エリアもあるのだけれど、すべてカバーがかかっていてタイトルが判らない。紹介文で選ぶと言う仕掛け。うむむ、これは、また来てしまいそうだわ。
 食べて喋ってあっと言う間の2時間でした。

 買い物やら銀行やら、人への連絡やら……そして、差し入れを買って、東京芸術劇場の楽屋口へ。
 明日から公演の「ままごと」。もと第2劇場大石君へ差し入れ。初日前日で慌ただしいだろうと預けようかと思ったのだけれど、「お待ちください」と律儀に連絡して下さる受付の方。ありがとうございます。
 久しぶりに会った大石君は、相変らずにこやかでふわっとしてました。

 さて、夕刻。お腹がすいた。芸劇のおにぎり屋さんは、イートスペースがいっぱい。いったん地下街へ戻って、「ぼんたぼんた」へ。

 お気に入りのおにぎり屋さんがある池袋。
 楽園王の稽古だったり、かつてのPoe-Triだったり、多分、東京で一番ご縁があった街なのではないかな。 

 そして夜は、芸劇のアトリエへ。
 アラブ演劇についての講座と言うか講演と言うか。
 これが、面白かったのだわ。向こうでのフェスティバルの様子とか、動画を見せていただいたのだけど、現地に行って観たいと思ってしまったわ。人形劇のフェスティバルの楽しそうなこと。一方で、お話しの中には、国、民族、宗教……日本人には、本当に理解するのはなかなか難しい現実が見えてくる。
 脳ミソ刺激されて帰宅。
 
 ……ではなく新宿へ。楽園王繋がりの面子が飲んでるとのことで、顔出し。

 この中の二人が次の下鴨車窓に出ると言うのも面白いご縁だわ。

 明日の一日イベントをいいコンディションで楽しみたいので、30分ほどで切り上げた自分を褒めてやろうぞ。
 笑顔で迎えてくれた皆様に、感謝。
 さ〜て、明日に備えるぜ。