川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ウエノ・ポエトリカン・ジャム・ゲストライブ第5部・大詰め

 そして御大、谷川俊太郎さん登場。




 拍手喝采に「もう80過ぎてんだから、そんな大きな……」「詩は叫ぶんじゃないよ〜、若いから許すけど」とぼやいてみせつつ、詩を詠み、大きな反応に照れて見せる。愛されてるなぁ。
「ここだったらいいよね」と名作「なんでもおま〇こ」を詠み、「かっぱ」で、かっぱかっぱらった〜と軽やかに去って行かれました。


 カメラマンの山崎秦太郎さんはダンスをされているのですね。身ごなしが踊りっぽいなぁと思ったら、なるほど。


 最後のゲスト集合写真の際、あれ?俊太郎さん居ないよとなった瞬間、さっと楽屋に向かい俊太郎さんを連れてきた桑原滝弥さんを、見逃しませんでしたよ


(笑)。
 この後、オープンマイク参加者もステージに上がって集合写真。と、それは自分で持ってないから、公式で出るのを待ちます。
 
 私が詠んだのは前半で、まだお客様は多くなかったけど、あの空間で詠めた幸せ。でも、楽しかった〜だけで終わってはいけないぞと、自戒。次に向かいます。

 あ、最終的にお客さんは800人を超えた模様。拍手〜!


 宴の後、不忍池を眺める。振り返れば、音楽堂の入り口は閉ざされ、忘れ物の傘が所在無げ。