川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

半ドン

 土曜日が休みになったのは大人になってから。
 だから、子供の頃は土曜日の午前中は学校。お昼は家で。
 私の中では、土曜日のお昼ご飯は冷蔵庫の有り合わせで母が作ってくれる、チャーハンや焼きそば。
 でも、一人だと作る気にならないのよね。
 とある週末の実家にて、台所で二人分のチャーハンを作る。することある?と台所に来る母。子どもの頃と立ち位置が逆になっていることが、少し、切ない。
 出来上がったチャーハンは、ちょっと豪華。頂き物のローストビーフの残りを入れたからね〜、贅沢なお味だわ。パルキーとかだった子供の頃と、これは大きな違い。
 さて、今週も台風接近の週末。先週ほどでは無いのかな。ちょいと、近所の飲み屋さんに行ってみようかと計画。前から行って見たかったのだけど、なかなか機会が無くて。一度「今日なら行けるね」と思ったら貸し切りだったし。
 で、相方よ、早く帰っておいで。散髪屋さん、混んでるなかなぁ。