川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

真珠の島へ



 最後は真珠島へ。真珠の養殖の仕方は、知識としては知っているし、映像も見たことがあるけれど、育てた真珠貝のうち、半分はダメになると言うのは知らなかったなぁ。

 小学校の修学旅行は伊勢。当時は真珠博物館は無かったけれど、なんらかの真珠養殖についての説明の施設があったはず。時間の都合だか何だかで、そこの見学はすっ飛ばされたんだよなぁ。「ここは、いいよね。じゃあ、行きま〜す」と、ゆっくり見させてもらえなかったことが、悔しかった記憶。「時間が無くなったので」と言うだけなら仕方が無いと思えたんだろうけれど、「こう言うのは皆、興味ないからいいよね」と言う判断をされたのが、ね。幸吉さんの伝記読んでたから、楽しみにしていたのに、勝手に人の興味を決めつけないでと……おっと、いらん記憶が蘇る。



 ここでは海女さんの実演も行われている。小雨が降る中、ガイドのお姉さんがずっとマイクで喋っているのはいいのだが、「先ほどから聞こえるのが磯笛で……」いえ、あなたがマイクで喋りっぱなしなので、聞こえないんですけど……。


 さて、なんだかんだで、旅の終わりが近付きます。川島家の皆様は、電車で大阪へ。大野から車で参入した私と相方はホテルに戻って車で大阪へ。


 タイミングよく、綺麗な夕景。

 と言うことで、贅沢三昧な三日間が終了。

 当分、お寿司お刺身は食べたくないなぁと思う。美味しいの食べてしまったので、今食べると残念な気分になりそう。