川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ネタの多い日

〈その1〉
 お昼過ぎ、通りかかったお店の表に出ていた看板。

「本日のサービス ホッケセット」

 ……ホットケーキセットでした。美味しそうな干物の定食を思い浮かべたじゃないですか……

〈その2〉
 小学校高学年らしい子達とすれ違う。会話が耳に入る。

「俺、しょうが焼き作れるで」
「すげ〜」
「おばあちゃんちで教えてもらった」
「へぇ」
「料理出来る男はもてるねんで」

 動機はそこかいっ!……いや、まぁ、大事か。がんばれ若者。
 去って行くランドセルの後姿を微笑ましく見送ったのでした。

〈その3〉
「おやすみなさい」と言うメールに「良い夢を〜」と送ろうとしたら「良い嫁を〜」となっていて焦ったぜ。

〈ネタじゃなくて〉
 おっきー、五分に……ひとりシーソーだな。行ったり来たり。