川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

考古学ネタ

 昨今よく聞く「古墳って可愛い〜」と言う話。
古墳のくびれってカワイイ 女子魅了、驚きのグッズ続々:朝日新聞デジタル
 それ、お墓ですよ。発掘調査前は、お祓いとかするんですよ、と言ってみる元考古学徒。まぁ、そこをとっかかりにして興味を持つ人が増えるのならいいか。大王墓とか動物埴輪・人物埴輪とかから、その先へと。
 くびれのない、円墳・方墳も愛でてやっておくれ。円筒埴輪も愛でてやっておくれ。
 って、この記事、全文を読めないのか。分析してるの、我が後輩達のようだが。いや、私が先輩などと言っては、先生方にお叱りを受けそう(お前の卒論は永久封印と言われた出来の悪さ〜)。


 おお〜、こ、これは……
ロマン溢れる「土器アイスクリーム」に土ッ器土器!考古遺物をお菓子で再現 | おたくま経済新聞
「土器アイスクリーム」だと〜。うう、古墳ケーキとか、こういう「なんか、似てる……」「作っちゃえ」と言う感覚は、好きだ。クッションより、こう言う、リアルに寄せる感じが、ね。
 某郷土資料室でバイトしていた時、市民向けの展示会で「土器土器(ドキドキ)パズル」っての出してたなぁ。多分、この、土器=ドキドキってのは、日本中で誰もが思い付き、使ってるんだろうなぁ(笑)。
 しかし、土器の接合は、かなり難易度の高いパズルです。接合部分が摩耗している、他のとピースが混ざっている、ピースが揃っていない、手づくねの立体、完成形があいまい……

 出雲歴博のこれも、好き。埋葬者が仕込まれているあたりが、たまりません。
山陰中央新報社|古墳ゼリー人気商品に 出雲歴史博物館内のカフェ
 あと、どこぞで、銅鏡チョコとかもあったよな。
 そうか、判りやすい「可愛い」に寄せるのが、あまり好きではないのか(いや、はに丸は好きだが)。だから、埴輪系ゆるキャラの中では、ハニワ皇帝が好きなのだな。