川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

家族って

 トリコ・A『私の家族』@ウイングフィールドを観劇したのは土曜日。
 いやぁ、もう、怖い芝居でした。観ている間ずっと「逃げて、逃げて」と心がぎゅ〜っとなる。尼崎で起きた事件がベースになっている。そう言うところにはまりこまなさそうに見えるカヤちゃんがはまって行くことの怖さ。「なんで?なんで?」答えの出ない問いがグルグルする。どうすれば、抜けられたんだろう、どうすれば……。
 心楽しい芝居ではない。でも、目が離せない芝居。これ、舞台美術が好みでなかったら、ちょっと帰り道の自分が救われなかったかも、と思ったのでありました。