川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

東京行き(6/19)

 いや、もう強行スケジュールなのか、のんびりしてるのか。怒涛の旅日記。

 19日、月末のライブのセットリストまとめ、原稿を送ったり、洗濯したり、畑のキュウリを一本収穫したり……で、昼、自宅を出発。心配していたものの、新幹線は通常ダイヤ。投函せねばならないハガキを車内でせっせと仕上げ、ひと寝入り。品川下車。三軒茶屋へ。
 ADEF(表現教育花伝舎倶楽部)仲間のこいとんと待ち合わせて、小腹を満たしつつお喋り。そのまま一緒にADEF研修会場入り。「活動中の困った!に対応するために」。
 講師の山崎さんのお話を聞きつつ、後半は、参加者それぞれがそれぞれの現場での困ったの話。私もつい、去年の高校演劇講師でのあれこれを。あっと言う間の2時間半。

 終わって新横浜へ。横浜の学童でお世話になった指導員Nさん宅へ。実は、お引っ越し前。……って、手伝いに来た指導員仲間のCちゃんが、あれこれ箱に詰め過ぎたようで……カップが、ない。温かいものが飲みたいとティーバッグ買ったんだが……
 ってことで、リラックマの茶碗で茶碗酒ならぬ茶碗茶。あ、あれ?お茶の椀だからあってる?なんでご飯を装うのがお茶碗で、お茶を飲むのはお湯呑みなんだ?とチコちゃんに怒られそうなネタだなこれ。
 関わって来た子供たちの事、今働いている学童の事、あれやこれやと話しているうちに、あら、2時過ぎてますよ。おやすみなさ〜い。