川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

微炭酸

 私が飲みたいのは微炭酸水。でも、今の流行りは強炭酸水。うっかり京炭酸水と空耳して、はんなりしたのを想像してしまうが、きついきつい。
 って、よく考えたら、掃除洗濯用に買ってる重曹クエン酸も、食用に使えるのを買ってるわけで、自分で作ればいいんだわ。
 ってことで、今飲んでるのは、自家製ジンジャーエール的なもの。
 新生姜の砂糖漬けを作る際、最初に何度か茹でこぼす。それを少し取り置き。砂糖漬けを作った後のお鍋には、生姜エキスたっぷりの砂糖がこびりついている。これを、ゆで汁でこそいで混ぜる。はい、これと自家製微炭酸水混ぜましたよ〜。